Home>パン(カテゴリ)  TotalPages3 next



パン教室記録

2012.12.24 Mon

三連休ですね♪

ミクねえ家はのんびり、ダラダラ過ごしております(^^)q


ミクもこんなん

写真 3



「何か?」
写真 2



少し時間ができたので、今まで通ったパン教室の
写真を一気にUpしてしまおうかと思いますー。
記録、記録。


マズい。。前すぎて何のパンかちゃんと思い出せない(苦笑)

えっと、ホシノ酵母でフランスパン、ガーリックバタール、いよかんバタール。
いよかんバタールの中につめてある伊予かんピール入り菓子パン生地、
これがとっても美味しかった〜♪ 家で作ってないけど
写真 1


これはレーズン酵母フランスパン、エピ、チーズフランス
ホシノ酵母だと少し柔らかめなんだけど、
こちらはハードで本格的なバゲットっぽく仕上がります
写真 4



これはミクねえが一番好きなパン!!
レーズン酵母で。レーズン・ノア
難しかった〜
レーズン酵母は柔らかくてベタベタ生地なので、扱いにくい!
ほとんど先生がやってくれちゃったような。。(苦笑)
このあと家でたくさん練習して少し慣れてきましたが。
写真 5



ホシノ酵母に戻って。玄米カンパーニュ、あんぱん、チーズお焼き
玄米から自然な甘みがほんわり
美味しいです♪
写真 6




これは先週のレッスンで、レーズン酵母セサミ・ノア
レーズンノアがレーズンとくるみ。セサミノアはレーズンとごま。
ゴマの香りがとってもよくて、香ばしいパン。
ハムとかチーズはさんでサンドイッチにしたらすごく美味しかった♪
ただ、私はレーズンくるみの方が好き☆☆☆
写真7




基礎科のレッスンもあと3回を残すのみ。
終わったらどうしようかな〜




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日はミクの出番なし!?

2012.10.07 Sun

久しぶりのupdateですが、
またパンの話ですー


予約がとれたので先週、今週立て続けにレッスンへ。


先週はブリオッシュの生地で

ブリオッシュ、メロンパン、シナモンロール!
写真3


バターたっぷりの生地でしっとりやわらか
ブリオッシュは温めてバターとメープルシロップをかけて
食べるともうめちゃウマです

メロンパンも可愛くできました〜


実はわたくし、
成型作業が遅いんです
結構焦る(苦笑)
みんなと足並みそろえるためにも、
生地を痛めないためにも余計な時間はかけずに
ちゃちゃっ、と出来る方がよいのだけど、
細かいところが気になったりして、6人ぐらいの生徒さんの中で
毎度びりっけつ。。
もっとたくさん家で練習しないとなーー

持ち帰った生地で翌日メロンパンに挑戦!

写真2


上にのせるクッキー生地の大きさと成型が難しくて
形がバラバラに、、、
味は悪くなかったのでやっぱりひたすら練習あるのみか!?


さてさて、そしてこれが昨日。

ベーグル(プレーン、チョコ、チーズ、シナモンレーズン)
あんまん&肉まん


写真1


こちらのレシピは粉の半分が薄力粉なので、
ベーグルの皮がぱりっとしてて、そして軽めの仕上がり。

肉まんのあんは教室で用意してくれていたのですが、
これがまたすごく美味しい!!
できたての肉まんは蓬萊とか、その辺の有名店より全然
美味しかった
あんの作り方も教わったので今度作ってみよう



そして今日は教室で捏ねて持ち帰った生地で
チーズ&サラミ ベーグルを。

写真4


カマンベールチーズとサラミダイスを巻き込んで
みたのだけど、カマンベールチーズは存在感がイマイチ
次は別のチーズでトライしてみます!



パン作りで3連休最初の2日が終了しそうな感じ〜(^^)q
夜ゴハンはどっか食べに出かけようかなw


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

GONTRAN CHERRIER Tokyo (ゴントラン シェリエ)

2012.09.01 Sat

パンの貴公子(!)ゴントラン・シェリエ さんの
お店が渋谷にできたとパン教室のお友達に聞いて、
早速行ってきました♪

写真1



去年パリ旅行で行きそこねた人気のパン屋さんです。
8月28日オープンほやほや
写真2


2階のカフェテリアでランチを♪

きのことチーズのオムレツ トマトクリームソース
写真4



パンは食べ放題です
、、といっても最初に出てきたのも食べきれませんでしたが(苦笑)
写真3


途中からおなかいっぱいでわかんなくなっちゃいましたが、
美味しかったです

でもバゲットはVironの方が小麦の風味が強くて好きかなー?


ランチのあと1階でいくつかパンを購入したんですが、
まだどれも食べてないのでイケメンシェフの実力のほどは
まだわかりませんが、なにしろ店にあったチラシのうたい文句が
すごい


--------------
パリ若手No.1 ブーランジェ、渋谷駅前を席巻。
ゴントラン シェリエ 東京、8月28日オープン。

ヴィヴィッドな色彩。大胆な形。素材と素材の斬新な組み合わせ。
三ツ星シェフたちとのコラボレーションや、世界中を旅して得たインスピレーションを元に、
パンの貴公子ゴントラン・シェリエが、フランスパンのオン・ザ・エッジを届けます。
---------------



パンの貴公子、って(笑)
フランスパンのオン・ザ・エッジ、って(笑)


いったいどんだけなんでしょう

買ったもの以外にも色々美味しそうなパンがあったので
また行ってみたいと思います。



このあと、近かったのでついでに渋谷ヒカリエにある
パン屋さんへも行ってみました〜♪

たくさんパン屋さんがあるのですが、
名前はきいていたものの、食べたことなかった「濱田屋」さんで
いくつか買ってきました。

写真5


ゴントランさんから180度、完全 "和" ですね

こちらで買ったパンはすべて先ほど冷凍庫行きとなりましたー



そしてそして、本日はさらにパン教室で
クロワッサンを!

写真6



いやあ〜、パンだらけ(苦笑)

クロワッサンはあんまり冷凍したくないんだけど、
お店でもクロワッサン生地のパンをたくさん買っちゃって、
どうしたものか。。。



そんでもって、パンにかまけるミクねえに、
ふてくされ気味なミクちゃんなのでした
写真8




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

4連休

2012.08.12 Sun

あああ、4連休が終わっていく。。。


比較的一緒にいる時間が長かったからか
ミクが完全に ”みくねえにべったり” モード

写真-3



ミクねえの腹のうえでウトウトしちゃってます(苦笑)

どこ行くのにも後をついてきます。
めちゃ可愛いんですけどね、明日からまた毎日10時間以上
家をあけるのがかわいそうになっちゃいます



さてさて、昨日は久々にパン教室

今月唯一予約が取れた1回です。

写真-2


プレーンドーナツ
あんドーナツ
ツイストドーナツ
ウインナーパン
カレーパン



またまた盛りだくさんな成型練習。
ドーナツ型はリングの太さを均等にするのが結構難しい!


すべて油で揚げたんですが、
思いのほか油っこくなくて、とっても軽くて美味しい
売ってるものを食べると油っこくてもたれちゃったりするけど
あれって油の良い・悪いなのかな。。?


中級以降はレッスン中にこねる持ち帰りの生地も倍になります。
一晩冷蔵庫で寝かせて、さて、どうしたものか。
家で揚げ物はちょっと、、、ね。


というわけでバターロールにしてしまうことに
バターロールの成型は習ってないのでクックパッドを参考にして。

で、焼き上がりがこれ ↓
写真


焼き上げる前まではそれっぽいいい感じの形だったんだけどな

焼いてるうちに少しずつ膨らんでバターロール独特の段々が
なくなってしまいましたー
残念!

やっぱりドーナツ用生地ではダメだったのかな?

でも美味しかったので良しとしまーす(笑)



ではまた!


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

パン教室その後

2012.08.11 Sat

ブログの更新をさぼっている間に

パン教室


初級の6回が終了してしまいました


ざっと、教室で焼いたパンをUpしておきます


イングリッシュマフィン・ショコラパン・おやき風チーズ&あんぱん
写真3



山食(一斤サイズ)
写真4



カンパーニュ・くるみパン
写真1



どれもこれも教室で作ってもって帰るパンは
美味しかったです



しかし、問題は家での練習。。。


ミクねえの10年選手の電子レンジがメインの安物オーブン。
ぜんっぜん美味しいパンを焼いてくれないのです!


って、、オーブンのせいにしてえ

とお思いかもしれませんが、
オーブンの力って偉大なんです!!!


仮住まいのキッチン環境も悪いしなかなか
快適なパン作りにならなくて。


仕方ないのでごまかしのきくピザにしてしまったり。。。

写真5



練習する気になれないので教えてもらったことも
どんどん忘れます


これでは教室に通っている意味がない!!と
ついにミクねえ、覚悟を決めましたっ。


オーブンをかおう!!!



ネットでパン作りに適したオーブンをさんざん調べて、
機種もだいたい決めていたんですが、

買ったのは全くの想定外機種(苦笑)


日立のヘルシーシェフ
http://kakaku.com/item/K0000253348/


型落ちを買おうとしたら、こちらの値引率をぐっと上げられて
ヤマダに派遣されていたメーカー販売員に
してやられた感じ(笑)



でも見た目もオシャレだし、タッチパネルも使いやすくて
結構気に入りました


そして何と言ってもパンの出来具合の良さ!!!


まずこちらが古いオーブンで焼いた丸焦げくん
大失敗
写真8



そしてこちらが新しいオーブンで作った素敵山食
同じ材料、作り方ですよ!

写真6



この違い、衝撃的です!!

新しいオーブン最高


がぜんパン作りが楽しくなってきました♪



さっそく今日もイングリッシュマフィンにトライ

写真7



綺麗に焼けたよ



明日は中級コースデビュー。
楽しみ♪楽しみ♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

