Homeスポンサー広告旅行>フランス旅行 vol.1 - Aix-en-Provance



フランス旅行 vol.1 - Aix-en-Provance

2011.09.24 Sat

楽しい夏休みはあっという間におわって、
仕事に追われる日々を送っております。。。



ミクは帰国当日にミクねえのもとに帰宅して、
元気、元気!
IMG_4632.jpg

IMG_4652_20110924184521.jpg




フランス旅行中、たっくさん写真をとったので
ミクにはしばらくお休みしてもらって
しばらくのんびりブログにUpしていこうかな、と思いますー



今回はKLMオランダ航空なので、オランダアムステルダム経由です

ミッフィー、ってオランダなのね
IMG_4657.jpg




チューリップで有名なオランダ、空港には球根なんかも売ってました!
IMG_4656.jpg

IMG_4655.jpg





さて、さて、約17時間ほどかかってマルセイユ、

「マルセイユ. プロバンス空港」に17時過ぎやっとこ到着~
IMG_4659.jpg




ここからバスで Aix-en-Provnce (エクス アン プロバンス)へ向かいます。
IMG_4660.jpg

IMG_4662.jpg




今回、移動はほとんど自分たちなのでなかなかスリリング



この日のホテルまでの移動が一番心配だったのですが、
案の定、エクスの街についてからホテルまでのタクシーがなかなか
つかまらなくて焦りました~
やっぱりケチらず空港からホテルまでタクシーにすればよかったかも、、、?



翌日、最初のホテルでの朝ご飯です
IMG_4663.jpg



コーヒー類とショコラがマシンだったのが
ちょっと残念だったけど、パンはおいしかったです♪
ジャムの小瓶もこっそりお持ち帰り~
(made in Englandだったけどw)




到着翌日は昼すぎまでエクスを散策しました。

エクスはセザンヌが産まれ育った街。
ゆかりの場所がたくさんあります。
IMG_4682.jpg



まずはセザンヌが晩年をすごしたというアトリエへ。

IMG_4671.jpg


IMG_4673.jpg



中は残念ながら撮影禁止!
セザンヌが静物画でモデルにしていた果物や食器などが
当時のまま残っていました。




街の中心ではマルシェがおおにぎわいです。
IMG_4705.jpg


お菓子屋さんもかわいい
IMG_4703.jpg



エクスの名はラテン語のアクア(水)からきているそうで、
街のいたるところに噴水があります。
IMG_4701.jpg



このあとセザンヌやピカソ、サルトル、ジャンコクトーも通ったというカフェ、
「レ・ドゥー・ガルソン」でクロックムッシューをランチにいただきました。

味は、、、いまいち?(苦笑)

IMG_4714.jpg




このあとは2日目の滞在先アヴィニョンへ向かいます。

またバスにのってエクスのTGV(フランスの新幹線)駅へ。
駅はこんなかんじでシンプル。
IMG_4726.jpg





なぜか1、2番線がなくて、いきなり3、4番線。
なんでなんでしょう?
どなたかご存知でしたら教えてください~


駅ではフランス語のアナウンスのみ!
何を言ってるかよくわからないので、ちゃんと予約してある
電車にのれるかドキドキでした~


フランスの電車は結構時間に正確なのかな?
切符にかいてある時間どおりに到着、発車だったので
無事夕方にはアヴィニョンへ到着です!!


アヴィニョン編はまた次回!




↓ みくしゃんお休み中ですがぜひクリックおねがいします~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







テーマ:ヨーロッパ旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikuaki.blog84.fc2.com/tb.php/170-aea7f03b
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
