Homeスポンサー広告旅行>フランス旅行 Vol.3 part2 - 南仏の太陽とアルル

スポンサーサイト


フランス旅行 Vol.3 part2 - 南仏の太陽とアルル

2011.10.17 Mon

さてさて、旅行3日目の続きです。



レボーの街を散策したあとアルルへ向かったのですが、
その途中、ガイドさんが少し寄り道してくれました。



小さな村のマルシェです。

IMG_4841.jpg



ガイドさんいはく、ぺしゃっ、とつぶれた形の桃が
おいしいそうなのですが、見たことがない、と言ったら
マルシェで探してくれました。


残念ながらシーズンがおわりかけで見つからなかったのですが、
マルシェの雰囲気を味わえてちょっと得した気分




そしてこちらがやはりアルルへの途中にある

ドーデの風車小屋



IMG_4839.jpg



お恥ずかしいことに良く知らなかったのですが、
フランスの有名な小説家ドーデが出版した「風車小屋だより」を
イメージさせる現存の風車小屋とのこと。

とにかく青い空に良く映えて、美しいたたづまいでした。





そして次に向かったのがこちら、

アルルの跳ね橋


IMG_4847.jpg



ゴッホが多数の絵を描いていることで有名です。
当時のものはのこっておらず、すべて再現されているものだ
そうですが、雰囲気はとても伝わってきます。
IMG_4843.jpg



このときはタイミングが良かったのか他の観光客がゼロ!
いろんなアングルで写真撮り放題でしたv


このあとどこかヨーロッパの国の団体ツアーバスが
やってきたのですが、バスを降りて2,3分、パッと写真を
とってパッとまたバスで去って行きました。。。
そんなのでいいのー??(苦笑)





そしてアルルの街へー

こちらはローマ時代の円形闘技場。
IMG_4854.jpg



アルルはローマ時代、プロヴァンス屈指の大都市として繁栄した時期があり、
市内の随所に当時の遺跡があります。

ローマに旅行したとき、ローマの円形闘技場にも行きましたが、
規模は多少小さいながらもそっくり!

いやー、どうどうとしていて、これを築きあげた当時の人々には
頭がさがります。





アルルでランチを含めた2時間の自由行動だったので、
まず円形闘技場横に並ぶレストランのひとつに入ってみました。

ガイドさんがガレットがまあまあおいしいよ、と
教えてくれていたので期待してたのですが・・・

出てきたのはなぜかそば粉ではなく、小麦粉のクレープ
IMG_4852.jpg


チーズが必要以上に大量に入っていて、大味。

このあとのバターと砂糖のスイーツ系クレープも
同じ生地で上に大量のグラニュー糖がかかっていて、
いまひとつでしたー。


あとでもう一組のご夫婦にきいたら別の店で
まあまあのガレットが食べれた、とのこと。
どうやら入る店のチョイスにしっぱいしたみたい

でもそのあとそちらのご夫婦の旦那様がお腹をこわされて
大騒ぎに!!

観光客相手のレストランにはあまり期待してはいけないようです。
教訓!!






食事の後は気をとりなおしてアルルの街を散策します。
アルルに限らずですが、南仏は鎧戸の色がとってもかわいい

うす茶色の壁にうすいキレイなブルーの鎧戸の家が多かったかな。
一軒家を建てるならこんな南仏風のおうちにしたいな~
IMG_4850.jpg





やはりゴッホが描いたことで有名なカフェ、

カフェ ヴァン ゴッホ

IMG_4858.jpg



絵のままの様子がそのまま残っています。
描かれたのは夜のカフェなので、まばゆい太陽の下でみると
ちょっと違う印象かもしれません。

ガイドさんによると、こちらのカフェはサービスが非常に悪いので
絶対入らない方がいいそうです。
またもや観光客相手の傲慢経営ですね。




ゴッホのカフェの近くにあった別のカフェです。
色合いと、飾ってある植物がかわいらしくてこの旅一番の
お気に入り建物かも!?
IMG_4860.jpg




アルルでは絶対訪れたい、と思っていた

エスパス・ヴァン・ゴッホ
IMG_4868.jpg



こちらはゴッホが療養していた病院の跡地で、
今は図書館、カフェなど総合カルチャーセンターとなっています。




この絵をもとに中庭は再現しているそうです
IMG_4867.jpg



ちょうどお昼休みにぶつかっていたようで、
学生たちがタバコすいつつ(!)たむろしていたり、
音楽が大音量で流れていたり、騒々しくて、
ゴッホを偲ぶ、という雰囲気でなかったのが残念でしたー





え、っとまた長ーくなってますが、
この日の旅程、まだ続きますw


それはまた次回に!!


これをUpしている今日、外はすごーーくよい天気
というか、はっきり言って暑い!汗だく、、、
日差しマニアのミクも自分の部屋に避難していきました。
南仏のまぶしい日差しを思い出します~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikuaki.blog84.fc2.com/tb.php/175-8a84b12f
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
