Home>  TotalPages20 prev next



明野のひまわり畑

2012.08.10 Fri

まずい。。。

かれこれ2ヶ月近くブログ放置。。。


なかなかまとまった時間をブログにあてられないんですよねえ...


でもやっと!やっと休みをとれて時間ができたので、
がーーーっと(?)Upしちゃいますよ



昨日は急に休みがとれることになったので、
旦那さんにも休んでもらって、山梨県北杜市にある
ひまわり畑を見にいってきました〜



写真4


iPhoneなので写真があまりきれいでなくて、美しさが
伝えきれないですが、
太陽のした、一面に広がるひまわりは圧巻でした!


写真1





ミクはひまわりに気づいているのか、いないのか。。。
かなり暑かったみたい(苦笑)
写真3



ひまわりを満喫したあとは清里に移動してランチ

写真6


スペアリブ、ちょっとお肉は堅かったけど、
味はなかなかGoodでした〜


清里でとれた野菜が売っていたので
ズッキーニ、トウモロコシ、茄子を買って帰りました
今日の夜ご飯はこの野菜を使ってカポナータ♪
安くておいしい野菜、もっと買ってくればよかったかなー?
なんて。



清里の観光地を少し回ってから旦那サンの実家へ少しお邪魔して、
帰宅。
久しぶりにお母さん、お父さんに会えたし、
ミクつれてドライブもできたし、日帰りだけども
充実♪♪


やっぱりお休みって重要〜






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

誰の???

2012.06.17 Sun

あの、、、それはミクねえの枕なんですが



「なに?ここはミクのベッドですけど〜?」
写真-2



毎晩ミクねえがベッドに行こうとすると、
ささっ、と先に走ってミクねえの枕にがっつり陣取るミク。。。
ミクねえ、完全になめられております


しつけ、大失敗だったね。。。(泣)




さて、こちらはパン教室初級2回目のレッスン。

よもぎパン
写真-3



よもぎパウダーがはいった香り豊かな生地で、
4種類の成形です。


プレーンなコッペパン形。
クリームチーズを巻き込んだお花形。
チョコレートをくるんだドーナツ形。
あんこを巻き込んだねじり形



またまた初級とは思えないこった成形が3つ!
家で復習したドーナツ形以外はあんまり覚えておりません。。。

こった成形なのでなかなかキレイな形にはならず、
難しさを実感。




こちらは初級3回目のレッスン。

黒糖くるみパン
写真-5



ほんわか甘い生地にクルミとアーモンドの香ばしさがマッチした
とってもおいしい生地です!

成形はシンプル。
一番大きいのにはサツマイモの甘煮を包み込んで焼いています。


黒糖を入れたり、ナッツをいれたりすると
生地の性質が変わるので考慮して水の量を調節しないといけません。
ホント、パン作りは奥が深いっ!!!
先生も言っていましたが、生地の感じと、自分のオーブンの性質に
なれるまでは毎度実験です

うちのレンジオーブン、かれこれ10年以上使ってる
安物なので、パン焼きにいいオーブンが欲しいなぁ





パン食べながら雑誌みてたらうちの問題児が
にじり寄ってきましたーw
写真-4




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

気づいてもらえるかしら。。

2012.06.13 Wed

気がつけばとんでもなく時間が経ってました。。。(汗


5月半ばに引越があったりしてバタバタで、
更新もすっかり面倒に


でも会社まで徒歩10分というとってもラクチンな
通勤になって、時間が少しできたので久々に
更新してみることにします!


まずはミクちゃん。
元気です!
写真4



実はきのう突然右目が開かなくなって、
近所の病院に駆け込んだんですが、充血とちょっとの腫れで
どこかにぶつけたのかもしれないそう。

目薬さしてもらったら今日は大丈夫そう
よかった、よかった!


しかし、1000円もする目薬処方されたのに
キバむいちゃってダメ...
さしかたも先生におしえてもらったけど
ムリにやろうとすると流血さわぎになりそうだったので
断念しました(苦笑)



というわけでミク姫健在でございます〜





ミクねえはついにパン教室に通い始めました!


これは初級第1回目。
写真3


なんだかいきなり盛りだくさんw
実は生地は同じで形と中身が違うだけ。


とはいえ6種類も成形すると
最初にやったやつ、6種類目をやるころには
すっかり忘れてます



というわけで、家に持ち帰った宿題用生地で
翌日練習するんですが、、、


写真2



生地を休ませる間の湿度調整に失敗!
べったべたで全く触れない生地になっちゃったもんで
そのまま成形すっとばしで焼いちゃいました(苦笑)



それでも美味しかったですけどね
天然酵母で手後ねというだけでそこそこおいしくできるのか!?
とにかくやっぱりパン作りは奥が深い!!
天然酵母は手間と時間がかかるし、一筋縄ではいかなそう。。



実はすでに初級2回目も終了済み。
それはまた今度〜!




テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

最近食べたパン

2012.04.16 Mon

会社の方が中央線沿いに住んでいて、
吉祥寺のおいしいパンをお裾分けしてくださいました♪♪


Dans Dix ans
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005834/


こちらの BL30 というパン。
写真5



バターがたっぷり入っていてとってもリッチでしっとり
バターをつけて食べてるみたいな感じ。
それでいて軽いのであっという間に半分完食しちゃいました


うーん、おいしかった
ぜひ他のパンも食べてみたいです~。
人気のパンはあっというまに完売してしまうらしいですよ。



さて、今日ミクの美容院中、遅めの朝ご飯にむかったのが
こちら、

代々木上原の

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

http://mainmano.jp/top

写真3


こちらはフランスのパン屋さんをイメージしているお店だそう。
とってもかわいい外観と内装でした。


紙袋もパン屋さんぽくなくてオシャレ
写真2



朝ご飯に食べたサンドイッチ、見た目はなんてことないですが、
パンはふんわりやわらかだし、具材もおいしくて最高♪



持って帰ったのはこんな感じです。
写真1


このなかのキウイをグレープフルーツジュースで煮込んだものと
クルミが入ったハード系のパン(左下)、これがとっても美味しかった!
キウイが入ったパンってあまり無いですよね。


まだ全ては食べてないけどどれも粉の味、素材の味、
うまいです。
他にも色々おいしそうなパンがあったので
またミクのトリミングのときにでも行ってみよっと。



代々木上原、代々木公園近辺はパン屋の宝庫
まだまだ行ってみたいお店が沢山あります~
ご近所さんがうらやましい


↓ チワワゼロ出演ですが。。クリックしてねw
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

2012年のお花見@石神井川

2012.04.15 Sun

先週末、ほぼ満開とういうGood timingで


お花見 散歩してきました


IMG_5342.jpg



うちの目の前の石神井川、すばらしいです!!!


去年は浮気して昭和記念公園にいってしまったけど、
今年はまた恒例の自宅玄関前から


IMG_5333.jpg


こんな感じがどこまで行っても続きます。
桜並木の長さに体力がおいつかず(苦笑)
戻る体力を残したところで折り返しです。


昼頃までは青空の背景がとてもキレイでした
IMG_5322.jpg



ミクも桜とながーーいお散歩、満喫してくれたかな

IMG_5330.jpg




とっても素晴らしい石神井川沿い桜並木でのお花見
引越を予定しているのでこれが最後かもしれません。
ちょっと残念!
お花見にだけ来ちゃうかも!?



↓ ランキングどうなっちゃってるんでしょう(苦笑)
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

パン教室体験

2012.03.25 Sun

きのう、パン作り体験教室へ行ってきました


10年以上前にも教室へ通っていたことがあるのですが、
なんとなーく途中で挫折(苦笑)


でもやっぱりパンが好きで、自分でもちゃんとしたものが
作りたいなぁ。。。ということで。



再チャレンジ。まずは体験教室へ行ってみることにしました。



こちらが焼き上がったパンたち


IMG_0488.jpg



焼きたて、めちゃウマでしたっ
なんと、こちらのパン教室、
体験だというのにいきなり2種類の天然酵母で
6種類のパンを作ります


ホシノ酵母で、、、

- 丸パン
- チーズパン
- かぼちゃ餡のパン


レーズン酵母で、、、

- エピ
- クランベリークリームチーズ入りハードパン
- フランスパン



実は体験とはいっても生地つくり部分は省略。
いきなり出来上がっている生地を成形するところからが
レッスンでした。


本格的なパンを6種類も作れるのはとても嬉しいけど、
生地作りをスキップとなると少し残念。
パンって、たぶん、"いかに生地をつくるか" で
まったく違ったものになると思うので。

それに生地こねの難しさが以前に
途中挫折した一番の理由だったし、、、。



というわけで、不完全燃焼のミクねえ、
早速6月開始の初級コースに申込してきました
(もっと早い開始のものはすでに予約でいっぱい~


まだ少し先だけど楽しみ♪
今度こそ、人に教えられる程度までは続けたい!!



...と、なんだかすっかり犬ブログから脱線気味なので。



ミクです(爆笑)
IMG_0477.jpg





先週シャンプーに行った直後の様子。
なんだこの四角いかたまり(苦笑)

決して太った訳ではなく。
剛毛、多毛がなせる技ですw


しかしチワワでないっぷり、おかしすぎです



「ほっといてください。」

IMG_0469.jpg




↓ ミクで笑えた方、tipがわりのクリックどうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

パン屋さんめぐり

2012.03.18 Sun

こんなムック本を昨日発見して買いました

写真3


ここ最近はパン好き度が加速して、
毎週末おいしいという噂のパン屋さんをまわる日々


結構行ってるよね~、なんて思っていたんですが、


221件!!!




東京近辺だけで221件。
まだまだ沢山ありますねえ。

全部制覇してみたい~、なんて闘争心まで湧いてきましたよ(笑)




ここ最近行ったのはこんなところ。

シニフィアン シニフィエ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13030788/


パン好きに知らない人はいない超有名店へついに。

写真2


これで2000円以上!!
あまりの高さにいつもみたいな大人買いもできず(汗)

でも値段に相当するだけの素材を使ってるのはよくわかりました。
オリーブのパン、今までのBest


1番有名、1番高い、パン オ ヴァン (ワインのパン)は
ワインにとっても合うそうです。
うちはワイン飲めないのでわからないですが
シナモンがちょっときつかったかな?
ハーフが800円、フルサイズが1600円だったかな。
パンのお値段とは思えない。。。


ちょうど行った日の夜、ソロモン流で
こちらのお店で修行したパン職人さんをとりあげてました。
(ドミニクサブロン!)

翌々日会社帰り、ルミネのドミニクサブロンで
パンかって帰ろうと思ったら全売り切れ!!
そんな状況が数日間続いてました。。。
テレビの力って、すごいですねえ~




さてさて、そして今週末行ってきたのは
代々木上原にある


カタネベーカリー

http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13020931/



ミクのトリミングを待っている間、にカフェとベーカリーへ。

お昼を食べた直後だったので、カフェではティーラテだけ。


買ったパンはこんなかんじです。

写真1




こちらはまだ食べてないのでこれから食べるのが
楽しみ


そんなに駅から近くもないし、雨も降ってたのに
お客さん、結構ひっきりなしでした。
やっぱり人気のパン屋さんなのかな。



パン、買ってきたその日に全部食べれたらいいのだけど、
どうしても食べきらないので冷凍保存することに。

まずくはならないけれど、やっぱり違うものになっている気がします。


お気に入りのパン屋を見つけたら
その近くに住んで毎日食べきれるだけのパンを買いに行く、
っていうのがいいのかな?


でも1店舗にはしぼれないだろうな~(苦笑)




↓ 完全にチワワブログではない内容ですが
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

のけぞりっ

2012.03.17 Sat

普段は警戒心が強くて仰向けに寝たりなんか絶対しないんですが。


写真m3



おなかをなでてもらいたいときだけはこうなります(苦笑)





手の力もすっかり抜けちゃって、うらめしや~(笑)
写真m2





「ちょっと、写真とかとってないで、
      しっかりなでてよね!!」

写真m1



ハイハイ~



↓ クリックして行ってみてね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いかなごの釘煮

2012.03.10 Sat

母方の叔母から、


いかなごの釘煮 が届きました!!

写真3




叔母が暮らす母の実家がある地方の郷土料理です。

しょうゆ、みりん、砂糖、生姜に山椒の隠し味、
ゴハンが進んじゃいます~♪


イカナゴは春先に水揚げされるので春の訪れをつげる
季節のお惣菜なんです。

この週末はまたすっかり寒くなってしまっているけれど、
春はもうそこまで来てるんですね




ミクもおいしいものがやってきたと察知!


「なにそれ?!ミクにもください~。」

写真1





この首かしげたミク、かわいいんだよなあ...。
ついついあげそうになるのをグッとこらえます(笑)




↓ たまにの更新ですがクリックしていってねー
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ヨーグルトケーキ

2012.02.11 Sat

ブログアップするたびに"超おひさしぶり"って
言っている気がしますが、、、


今日はちょい風邪気味で家にいて、時間ができたので
がんばります!



そこまで具合も悪くなかったのでケーキでも焼いてみることに


ヨーグルトのケーキ

http://cookpad.com/recipe/754311


写真1



ホットケーキミックスを使う超簡単レシピなんだけど、
甘すぎず、モチモチっとしててなかなか美味しかったですよ♪

クックパッドってホント便利で素晴らしい



ミクも涙ちょちょぎれながらおねだりです(笑)

写真2




それにしても日に日にもじゃもじゃ度が高まるミクです



↓ ごぶさたクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

