Home>  TotalPages20 prev next



これぞ本当の干し柿!!

2012.01.21 Sat

年があけ、すでにはや3週間がおわってしまいますが、、、


お正月ひとりで実家に帰った旦那様が、
お母さん、お父さんからとってもおいしいお土産を
もらってきてくれました



甲州名物の干し柿です
写真-1


こんなに大きいものがたっくさん
写真-2


おおきいだけではなくて、
やわらかすぎず、固すぎず、しかもすごーく甘くて
おいしい!!



ミクねえの実家やミクねえ両親の実家では、
お正月におせちとともに、干し柿がひとり一個配られます。
なので干し柿というとまずお正月を思い出します。


今年は年末年始も仕事でほとんど休めなくて
ゆっくりできなかったけど、
干し柿を食べながらすこーしお正月気分♪♪

(おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした!
少しずつ味わってましたがついに今日完食しちゃいました。)



さてさて、こちらは少し前にとったミクの寝顔...


写真-3


写真-4



前足のおきぐあいが超かわいいのです~
見てるだけで癒されます


↓ クリックしてね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございまーす

2012.01.01 Sun

みなさま。

あけましておめでとうございます


21696824-1-1_2233-3604_DATAx1_20120101231615.jpg






ことしもスローペースではありますが、
時間をみつけてアップデートしていきたいと思いますので
ミクともどもよろしくおねがいしまーす!



元旦からお疲れモードのミクさん、
爆睡ちゅうです(笑)

写真




ずいぶん体柔らかいねぇ



↓ 今年もクリックしていってくださいね!
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

学芸大学前のつづき

2011.12.27 Tue

ガレット屋さんを探して歩いていたら、

かわいいジャム&スイーツのお店に遭遇!!

女子ごころをくすぐる店構えと雰囲気に
ふらふら~っとお店にはいっちゃいましたw


「Maison Romi-Unie」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13058148/



基本ジャムやさんのようです。

IMG_5288.jpg


キウイ、リンゴ、レモン(確かw)のジャムと
王道のいちごジャム。
(最近手抜きiPhone写真なのですが、やっぱりあんまりきれいでないですね~)


どちらも700円弱、とちっちゃいわりにお高めですが
味はどうかしら~?


先日江古田パーラーで買ってきて冷凍してある絶品食パンに
つけて食べる予定



ラッピングもまた女子力たっぷりw
IMG_5287.jpg



バラ売りしていたクッキーも美味しかったです
それにパウンドケーキも美味しそうだったので,次は食べてみたい~!



学芸大学前、初上陸でしたが色々お店もあって
楽しい感じ♪
また機会があったら行ってみたいです。



↓ クリックしていってね♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

のんびりだらだら

2011.12.26 Mon

実はお仕事連休中のミクねえ。
今日はなんの予定もなかったので
1日ミクとだらだら、ごろごろしてました


写真3



ごろごろしながらたまーに写真撮影
写真2



我が子ながらなんとまあ可愛い こと
写真1




親ばか披露はこのへんにして。
週末にいったおいしいパン屋さんのこと


学芸大学前

「トラスパランテ」

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13129736/



もともと中目黒にお店があるのですが、とにかくおいしい!と
聞いて、はるばる遠征です!


こじんまりしたオシャレなお店ですがイートインもありです
写真4



わんさか購入w
写真1


結構たくさん種類があったので迷いました~
でもうしろからくる次のお客さんのプレッシャーもあり
十分迷えないままとにかくおいしそうなのをちゃちゃっとピック。



どれもおいしかったけど、私はチーズのベーグルと
練乳クリーム入りのスティックパンがBest

ベーグルは冷凍後にあたため直してもモッチリしてて、
チーズもたっぷり
これは次回買いだめ決定~!!


今度は中目黒にいってみます!




パンを買った後、ガレット屋さんへランチへ行ったのですが、
こちらも予想以上においしかったですヨ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13003460/


最近ガレット屋さんとシードルにはまってるのですが、
ここは1番?2番?ってぐらいおいしかった!オススメで~す♪



ではでは長くなってきたのでまた!

↓ クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ミクにもサンタがやってきた!!

2011.12.24 Sat

じゃじゃーん!!

IMG_5291.jpg




なんとミク宛にクリスマスケーキが届きました


従姉妹がずいぶん前から予約して送ってくれたんです。
ありがとう~!



ミクの写真をみてケーキに飾り付けをしてくれたのですが、
どうですか?
似てるかな?



カボチャペーストのクリームにクッキーや
スポンジケーキで作った飾り付け
とっても豪華で盛りだくさん!



ミクも見たことのない豪華なケーキに大興奮です


写真とるのにケーキの前でマテさせられて憤慨中(笑)

「はやくしてです!」

IMG_5298.jpg




夕方にちょびっとだけあげましたがもうかぶりつく勢い!!
一気にたべるとお腹壊しちゃうから、すこしずつね

そんでもって食べきらなそうだし、ミクねえもたべちゃおっかな~



たまみ、ありがとね~!
おいしくいただきます



↓ みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村


テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

すっかりごぶさたしてしまいました。。。(汗)

2011.12.18 Sun

こんにちは。ミクです。


写真2



更新が滞っているうちに、
またもさもさ~になってきました




1) 公私ともに多忙
2) 体力の低下
3) おいしいパン屋めぐりにはまった



そんなこんなで更新がなかなかできませんが、

ミク、みくねえ、旦那様、

みな元気に過ごしております



寒さも深まりますが、みなさんお体に気をつけてくださいね!



ミクとミクねえはピットリくっついてお互いの暖を
とってしのいでおりまーす
(実は床暖でw)

写真4




↓ たまにがんばって更新しますので、どうか見捨てずに~
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村

スーパードッグカーニバル

2011.10.23 Sun

旅行記がえんえん続いてしまいそうなので、、、


ここいらでひとつ、ミクネタを!



この前の3連休、

スーパードッグカーニバル


とやらいう、わんこ系イベントをのぞいてきました~


IMG_5202.jpg




久々のドライブにミクもルンルン♪
IMG_5162.jpg

IMG_5161.jpg




入間アウトレットへ向かう人たちの大渋滞にまきこまれつつ、
2時間もかかって西武ドームに到着



あたりまえだけど、会場はわんこだらけ~



こんなおおきなのや、
IMG_5177.jpg




こんなオシャレプードルがいたり、
IMG_5176.jpg





こんな大撮影大会なんかが行われてたり。
IMG_5192.jpg





そんななか、ミクは完全にびびりーモード(苦笑)
笑ってるように見えますが、、、しっぽが下がっちゃってて見えませんw
IMG_5163.jpg




もうひたすら「だっこして!!」と訴え続けてました



ミクは他のワンコが吠えるとそれだけでびびっちゃうんですよね~





だんなさまが 「芸わんグランプリ」 とか、
「フリスビー大会」なんかを見学しているあいだ、
ミクねえは出店されているワンコ服やさんをチェック



特別セール価格だったので、
普段いつも "高くて買えるか!"と思うブランドのミク服を
2着、リード、カラーを1組買っちゃいました




Amichi
のスカジャン風。 2,000円

IMG_5204.jpg




らぶりー、パリエロのワンピース 2,000円
(でも残念ながらちょっと大きかった。。。
IMG_5205.jpg





いつも愛用、D.O.G のリードとカラー 各1,000円
IMG_5203.jpg





そしてこれはスーパードッグとは関係ないけど。。。
その前の週、豊洲ららぽーとで買った、
大奮発! マリンワンピース 5,000円
IMG_5206.jpg



高かった~、でもこのボーダースカート部分が
ミクねえのツボにヒット!
がまんならず購入してしまいました




買物欲が満たされたあと、
イベントとしてやっていたプロカメラマンによる
無料撮影会へ。


無料で撮影してもらった写真をのちほど
Webで閲覧して気に入ったものを購入する、というもの。


ミクは背景をお正月バージョンにして、
着物を着せてもらって撮影。


今年の年賀状はこのときの写真になりそうです



しかし良くできたビジネスモデル!
撮ってもらうのは無料だし~、なんていって撮ってもらったは
良いけれど、あとで出来上がった愛犬の写真みて
買わないですむ訳が無く。。。

そして、価格はめちゃ高
1枚の写真データが 3,700円もします
高い。。。




この帰りせっかくだから、と入間アウトレットに寄り道。
人間様のお洋服も購入してしまって、
あー、散財




↓ 御愁傷様のクリックおねがいします。。
にほんブログ村 犬ブログ チワワ<br />へ
にほんブログ村



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

フランス旅行 Vol.3 part3 - ポン・デュ・ガール

2011.10.18 Tue

えーと、旅行3日目、

とにかくもりだくさん


でした!!



3日目だけで3回目のブログupですw



この日最後に訪れたのは、

ポン・デュ・ガール



古代ローマ大水道橋です。

IMG_4883.jpg



絵はがきになりそうな写真でしょ?
いやー、これは圧巻でした!!
巨大な3階建てのアーチ型水道橋でとにかくその大きさに圧倒されます。


こちらで人の大きさと比べるとよくわかります。
IMG_4881.jpg



これを紀元前19年頃に、しかもその当時は20キロ近くもの長さで
築いたというのだから本当に驚き





そしてここにもありました~
ワンコ用ゴミ箱
IMG_4889.jpg




ワン子連れ旅行者もわんさかいたのですが、
この日は本当に暑くて、日差しも強くて、
ワンコ達が熱中症にやられないのか、と心配になりましたが、
日本のように湿気はないので大丈夫なのかな?




さて、これで1日ツアーは終了です。
これだけまわってアヴィニオンにもどってきても
まだ17時!
日もまだまだ長いです。


すこしアヴィニョン城壁内をうろうろ、っとして
お土産を買いました。

夜ゴハンをどうするかすごく悩んだのですが、、、

結局フランスにきてから数回の食事であまりおいしいものに
出会えず、しかもパン、チーズのオンパレードだったので。。。



こんなのテイクアウトしちゃいました

IMG_4890.jpg



一箱2,500円ぐらいだったかな。
高いです(苦笑)

でも量もふたりでちょうどよかったし、
なつかしい(もう!)醤油とガリの味に満足、満足




カルフールでかってきたボンママンのクレームキャラメルを
デザートに
ちょい甘めだけどお安くてGoodでした
IMG_4891.jpg





旅行4日目はまたアヴィニョン発の半日ツアーに参加、
「フランスの最も美しい村」に認定されている村をいくつか
訪れました。

それはまた今度!


↓ 飽きずにクリックしてもらえるとうれしいナ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

フランス旅行 Vol.3 part2 - 南仏の太陽とアルル

2011.10.17 Mon

さてさて、旅行3日目の続きです。



レボーの街を散策したあとアルルへ向かったのですが、
その途中、ガイドさんが少し寄り道してくれました。



小さな村のマルシェです。

IMG_4841.jpg



ガイドさんいはく、ぺしゃっ、とつぶれた形の桃が
おいしいそうなのですが、見たことがない、と言ったら
マルシェで探してくれました。


残念ながらシーズンがおわりかけで見つからなかったのですが、
マルシェの雰囲気を味わえてちょっと得した気分




そしてこちらがやはりアルルへの途中にある

ドーデの風車小屋



IMG_4839.jpg



お恥ずかしいことに良く知らなかったのですが、
フランスの有名な小説家ドーデが出版した「風車小屋だより」を
イメージさせる現存の風車小屋とのこと。

とにかく青い空に良く映えて、美しいたたづまいでした。





そして次に向かったのがこちら、

アルルの跳ね橋


IMG_4847.jpg



ゴッホが多数の絵を描いていることで有名です。
当時のものはのこっておらず、すべて再現されているものだ
そうですが、雰囲気はとても伝わってきます。
IMG_4843.jpg



このときはタイミングが良かったのか他の観光客がゼロ!
いろんなアングルで写真撮り放題でしたv


このあとどこかヨーロッパの国の団体ツアーバスが
やってきたのですが、バスを降りて2,3分、パッと写真を
とってパッとまたバスで去って行きました。。。
そんなのでいいのー??(苦笑)





そしてアルルの街へー

こちらはローマ時代の円形闘技場。
IMG_4854.jpg



アルルはローマ時代、プロヴァンス屈指の大都市として繁栄した時期があり、
市内の随所に当時の遺跡があります。

ローマに旅行したとき、ローマの円形闘技場にも行きましたが、
規模は多少小さいながらもそっくり!

いやー、どうどうとしていて、これを築きあげた当時の人々には
頭がさがります。





アルルでランチを含めた2時間の自由行動だったので、
まず円形闘技場横に並ぶレストランのひとつに入ってみました。

ガイドさんがガレットがまあまあおいしいよ、と
教えてくれていたので期待してたのですが・・・

出てきたのはなぜかそば粉ではなく、小麦粉のクレープ
IMG_4852.jpg


チーズが必要以上に大量に入っていて、大味。

このあとのバターと砂糖のスイーツ系クレープも
同じ生地で上に大量のグラニュー糖がかかっていて、
いまひとつでしたー。


あとでもう一組のご夫婦にきいたら別の店で
まあまあのガレットが食べれた、とのこと。
どうやら入る店のチョイスにしっぱいしたみたい

でもそのあとそちらのご夫婦の旦那様がお腹をこわされて
大騒ぎに!!

観光客相手のレストランにはあまり期待してはいけないようです。
教訓!!






食事の後は気をとりなおしてアルルの街を散策します。
アルルに限らずですが、南仏は鎧戸の色がとってもかわいい

うす茶色の壁にうすいキレイなブルーの鎧戸の家が多かったかな。
一軒家を建てるならこんな南仏風のおうちにしたいな~
IMG_4850.jpg





やはりゴッホが描いたことで有名なカフェ、

カフェ ヴァン ゴッホ

IMG_4858.jpg



絵のままの様子がそのまま残っています。
描かれたのは夜のカフェなので、まばゆい太陽の下でみると
ちょっと違う印象かもしれません。

ガイドさんによると、こちらのカフェはサービスが非常に悪いので
絶対入らない方がいいそうです。
またもや観光客相手の傲慢経営ですね。




ゴッホのカフェの近くにあった別のカフェです。
色合いと、飾ってある植物がかわいらしくてこの旅一番の
お気に入り建物かも!?
IMG_4860.jpg




アルルでは絶対訪れたい、と思っていた

エスパス・ヴァン・ゴッホ
IMG_4868.jpg



こちらはゴッホが療養していた病院の跡地で、
今は図書館、カフェなど総合カルチャーセンターとなっています。




この絵をもとに中庭は再現しているそうです
IMG_4867.jpg



ちょうどお昼休みにぶつかっていたようで、
学生たちがタバコすいつつ(!)たむろしていたり、
音楽が大音量で流れていたり、騒々しくて、
ゴッホを偲ぶ、という雰囲気でなかったのが残念でしたー





え、っとまた長ーくなってますが、
この日の旅程、まだ続きますw


それはまた次回に!!


これをUpしている今日、外はすごーーくよい天気
というか、はっきり言って暑い!汗だく、、、
日差しマニアのミクも自分の部屋に避難していきました。
南仏のまぶしい日差しを思い出します~
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

フランス旅行 Vol.3 part1 - アルル周辺ゴッホゆかりの地

2011.10.16 Sun

またずいぶん間が空いてしまいました。。。(汗)

仕事で一日中パソコンを使ってるせいで
最近右半身、首から腰にかけての痛みがひどくて。
目もつらいし、なかなか家でブログ更新する元気がでないんですよね~

でもがんばります!
旅行記の続き!


旅行3日目のアヴィニョンホテルの朝ごはん。
今回はすべてホテルに朝食つきです
どこのホテルも内容はほぼ同じ、ミニクロワッサン、
ミニパンオショコラ、チーズ、ハム類果物、ヨーグルトってかんじ。
でもパンがおいしいので毎朝食べ過ぎますw
IMG_4779.jpg



さて、この日はゴッホゆかりの地を主にまわる一日ツアーに
参加です♪

私達と同年代のご夫婦一組とガイドさん(運転手さん?)ひとりのこじんまりツアー。



まずはアヴィニョンから車で40分ほどのサン レミ ド プロヴァンスにある
サン=ポール・ド・モゾル修道院の精神病院へ。


ゴッホが自分の耳を切り落としてしまったあと、みずから入った病院です。

これは病院の中庭。美しいです。
IMG_4780.jpg


当時のゴッホの部屋を再現した場所へ。。。
IMG_4786.jpg


とても質素な部屋です。ここで描いたと言われている
「麦かる人のいる囲われた畑」のレプリカも。
IMG_4788.jpg




これはその向かいの部屋に展示されている当時使用されていた浴槽。
壁には当時の様子の説明が。
英語だけだし、ゆっくり読む時間もなかったので、このあとショップで
ガイドブックを購入。(それも英語なのでまだ読んでません
言葉がわからなくてもその当時、人権など無視されていたであろう様子が伝わります、、、
IMG_4790.jpg



最後はカケアシで集合場所へ!
こういうツアーでは好きなようにゆっくりできないので少し残念!!




さて、次はレ・ボー=ド=プロヴァンスへ。
岩山の上にある小さな街です。向かう途中の道から。
IMG_4798.jpg



近づいてきました。どうしてこんな険しい所に、、、
中世1630年頃までは非常に栄えていて、近隣の79の町村を支配下においていたそう。
IMG_4803.jpg




村の全体像と歴史についての説明。(また英語/フランス語なのですっとばしー)
IMG_4826.jpg



ここで40分ほど自由行動です


まあ、なんて素敵な街並
IMG_4808.jpg




お犬様天国フランス!こんなところでも犬のう○こ用ごみ箱が!!
しかも丁寧な説明つきw
絵で見るかぎりこれぐらいは説明なくとも誰でもわかりそうな気がします(笑)
IMG_4802.jpg




村ではまだ500人ほどの人が暮らしているそう。
めっちゃかわいいお家です
IMG_4823.jpg




こんな渋いルノーがあったりして!パルテルカラーがかわいすぎです
IMG_4822.jpg




たてられた当時そのままの教会も。
IMG_4818.jpg





荘厳な雰囲気。晴れていたのでステンドグラスがすごくキレイでした
IMG_4811.jpg



IMG_4812.jpg





本当はもっとゆっくりしたかったのですが、
時間切れ。。。
効率よくまわってもらうためにはどうしても時間に制限があって
慌ただしくなってしまいます。



まだまだ3日目の旅程は続くのですが、
長くなっちゃったので、とりあえず今回はここまでに。
また次回!!



↓ あきれずにおつきあいくださいませ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

